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お知らせ

2025/01/20
わきざしクラウドお知らせ

わきざしクラウド オンライン決済システム メンテナンス終了およびバージョンアップのお知らせ

時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
また、平素は格別なるご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 

この度は「わきざしクラウド オンライン決済システムメンテナンス」にご理解とご協力誠にありがとうございました。予定通り2025年1月20日14時をもってメンテナンス期間は終了しました。

 

また、この期間を利用しましてシステムのバージョンアップも同時に実施しましたことをご報告いたします。さらなる決済手段の追加提供や新たな機能の提供を見据えたものとなっております。

 

一方で、今回のメンテナンスは『不正利用対策(経済産業省策定)』への義務化対応が目的でしたが、近年の『マネーロンダリング』『架空請求』や昨夏発表の『キャッシュレス決済における決済代行業者等の加盟店調査措置義務等の整備を求める意見書2024年7月19日に日本弁護士連合会より経産産業大臣、金融庁長官及び消費者庁長官へ提出 )』などを背景として、今後もシステム的な対応だけでなく提携決済代行事業者・収納代行事業者等と共に運用体制強化を図って参ります。つきましては、決済手段によっては確認や再審査等が必要となる場合もございますので、予めご了承ください。

※日本弁護士連合会 『キャッシュレス決済における決済代行業者等の加盟店調査措置義務等の整備を求める意見書』
https://www.nichibenren.or.jp/library/pdf/document/opinion/2024/240719.pdf

 

オンライン決済再開までの流れ

メンテナンス期間は終了となりましたが、決済代行事業者・収納代行事業者による確認作業がご契約アカウント毎(施設・店舗単位)に実施されています。それらが完了次第自動的にオンラインカード決済が再開されます。その後は銀行振込、コンビニ決済が順次再開される予定となっています。お急ぎのところ大変恐縮ですがご理解とご協力をお願いいたします。

また、その間は『オンライン決済代替モード(わきざしクラウドシステム利用料は0%)』が引き続き適用されますのでご安心ください。お客様への継続的な請求にご活用ください。

 

バージョンアップについて

1)追加された機能・仕様
・特定商取引法に基づく表記ページの自動生成機能

 

2)変更された機能・仕様
・CancelPayとOshiharai.comを統合し、サービス名を「OshiharaiPay」へ変更、かつWEB請求書のURLをoshiharai.comに1本化(〇△□.oshiharai.com のようになります)

・新規お申込み時の利用開始までに要する日数が「2営業日から3営業日」から「2週間から最長4週間程度」へ
(※ヘルプサイトや各種資料への情報反映は順次)

 

3)今後予定されている機能・仕様
・新たな決済手段の追加提供(詳細は後日発表)
・専用アプリへの新機能追加提供(詳細は後日発表)

 

今後もより一層のサービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。