担当業務と抱えていた課題を教えてください。
営業部販売予約課では電話応対からWeb販売まで予約関連業務の全てを担当しており、業務量が多く作業内容は多岐に渡ります。特にWeb販売におけるプラン登録には多くの時間を要しますが、十分に時間が割けずサイト毎の販売開始にタイムラグが生じていました。これによる販売機会のロスをどのように解消するかが課題でした。
販売機会の損失を防ぐには作業の効率化が必須であったということですね。
はい。なんとか作業をこなしていく中でOTA販売の量は増えましたが、販売開始のタイムラグによる販売機会のロスは解消されないままでした。作業効率を上げる方法を模索する中で、プラン一括管理ツール「かんざしクラウド」の存在を知りました。
「かんざしクラウド」を導入してどのような効果がありましたか?
造成したプランを当社が契約しているほぼ全てのOTAに一度で登録できる為、業務時間の短縮に繋がりました。その分、プランニングやレベニューマネジメントにかける時間を割けるようになったことから、魅力的なプランも増えましたし、Web販売の売上も飛躍的に向上しています。
プラン登録後の作業についてはいかがですか?
プランの延長・修正・並べ替えなど、もはや各OTAの管理画面に入らずともメンテナンスができるように定期的にバージョンアップもされているので、プラン一括登録だけではなくそういった新たな機能も活用できるようにしていきたいと思います。Web販売における作業効率化を図る為、既に私達にとっては無くてはならないシステムとなっています。