これまでもキャンセル料の請求に取り組んでこられたと伺いました。
そうですね。お客様にお電話にてご連絡を差し上げ、キャンセルされた理由をお伺し、請求を行っていました。ただ、それ以降はお支払いの有無にかかわらず再度ご連絡をすることはなかったですね。
他の業務もありますし、こればかりに時間を割くこともできないですよね。ちなみに回収率はどうでしたか?
3割くらいお支払いいただければ良い方でしたね。仰るとおり、他の業務もある中でキャンセル料請求にはあまり時間は掛けられなかったです。
「わきざしクラウド」を使い始めてからは、回収率が大幅に改善したと伺いました。
請求した数に対して実に8割超の回収がありました!支払って下さらないお客様に対しては設定した通りにシステムから自動でリマインドされますしとても便利ですね。
今後はキャンセル料請求以外の活用もお考えだと伺いました。今後のこともお聞かせください。
引き続きキャンセル料の請求で使っていくのはもちろんですが、ご宿泊代の予約金やデポジット、館内アメニティの購入など現地での精算にも活用したいです。他にもホテル備品の破損や盗難などの請求でも活用できる機能が備わっていますし、これからもしっかり活用させていただきます!