グループ全体で「ぜにがたクラウド」をお選びいただきました。その決め手は何でしたか?
これまでも他社ツールを使って調査・分析を行っていましたが、機能面、コスト面の両方で課題を感じていました。「ぜにがたクラウド」導入の一番の決め手となったのは「直感的に操作できる事」でした。しかも機能もコストも申し分なく、結果的にグループホテル全体で導入することを決めました。
「ぜにがたクラウド」で得た情報が、販売価格を決める大事な要素になっているとお伺いしました。
レベニューマネージャーは外的要因を含めた各種情報を把握した上で需要予測を立て、客室の販売価格を決めていますが、ぜにがたクラウドはそれに役立つさまざまな情報を提供してくれます。特にくちこみ分析機能と予約数の一覧表示機能は、競合ホテルの状況を随時把握するのに役立っています。
価格の決定以外にも「ぜにがたクラウド」を活用されているそうですね。
はい。くちこみ分析機能で、自施設と競合施設に対する「お客様の声」の比較も行っています。比較をすることで自分たちの「強み」と「弱み」を客観視できるようになりました。また、予約数の一覧表示では複数の競合施設の日別の予約数を自施設と比較でき、表とグラフで表示できます。数値の推移をまとめて見ることで、競合の状況変化に気づくスピードもあがりました。
たくさんの良い変化が生まれていますね!最後に「ぜにがたクラウド」に対する率直な感想をお聞かせください。
そうですね、機能が充実しているのもぜにがたクラウドの良い点であると思っていますが、これらの操作がマニュアルを読まなくても直感的にできてしまう事が、ぜにがたクラウドの凄さです。ユーザーの使い方を良く研究されているなと感じています。