プラン販売関連業務を外部に委託されていたとお伺いしました。
くちこみの対応については私の方で行っていましたが、OTAでのプラン販売や期間延長などは外部に業務委託をしていました。簡単な修正であってもそれを伝えるのに多くの手間と時間がかかってしまい、結果的に効率が悪い状態が続いていました。
「かんざしクラウド」と「くちこみクラウド」の導入のきっかけは何でしたか?
営業の方から「かんざしクラウド」と「くちこみクラウド」の説明を聞いた事です。その内容にとても驚きましたね。これであれば自分一人でも効率的に対応ができると感じ「くちこみクラウド」も同時に導入を決めました。
「かんざしクラウド」を導入し、外部に委託していた業務を内製化されたということですね。
はい。「かんざしクラウド」を導入し、私自身がプランの内容や写真の管理を行うようにしました。これまでは外部委託であった為に微妙な文章表現の修正でもいちいち電話やメールで伝えることをしなければいけなかったのですが、その手間が減った上にプランに反映させるまでの時間を短縮できるようになりました。
「くちこみクラウド」についてはいかがでしょうか?
「くちこみクラウド」を導入したことで各サイトごとのログインが不要になり、かなり手間が省けています。その分「かんざしクラウド」を触る時間もできたのですぐに内製化できました。
「かんざしクラウド」と「くちこみクラウド」両方の導入で多くの変化が生まれたと言うことですね。
はい。まず、委託料が不要となった分コストダウンが実現できました。さらに、微妙な文章表現の修正など内容を変えていくことによって売上も向上しました。そして何よりも、自分が思う事が簡単にできるようになったことがとても大きな変化ですね。