導入のきっかけについて教えてください。
当ホテルは2017年11月に需要分析や販売戦略を担うレベニューマネジメントに加えて、レピュテーションマネジメント部(企業、サービス、ブランドに対する評判、評価の管理)を発足し、その一環でくちこみクラウドを導入しました。
お客様から届く口コミをどのように捉えていますか?
口コミはお客様にダイレクトに響き、その評価を重視する方が増えています。ホテルにとってその管理の重要性は増しています。 今回の導入によって、各予約サイトの一元的な対応が可能になりました。口コミに対する返信作業の支援機能はもちろん活用していますが、最も価値を感じている機能は、口コミの分析機能です。
分析機能はどのような活用をされていますか?
分析機能については期間を区切ったり、部屋タイプやレストランなどのキーワードで絞り込んだりと、様々な条件設定で口コミを分析できるので重宝しています。分析結果を検討し、改善点をピックアップして各部署に落とし込むことができています。