導入の背景について教えてください
お客様の金融商品に対するニーズが多様化している中、九州全土のお客様一人ひとりに、よりきめ細やかなサービスを提供するために「コミュニケーションの頻度」を上げる必要がありました。また、頻度を上げるための手段として、オンライン面談ツールの導入を検討していましたが、お客様にとって複雑で難しい物は負担になってしまう事も課題でした。お客様が簡単に使えて、弊社の営業員にも使い勝手の良いツールを探し「どこでもSHOWBY」にたどり着きました。
導入の効果はいかがでしたか?
導入までは、月1回程度各お客様を訪問し現在の運用状況の共有や新しい商品のご案内をしておりました。導入後も、対面での訪問は継続しつつオンラインで面談する機会を設けることで、コミュニケーションの頻度が増えました。
お客様からは「営業員の顔が見えると安心して相談できる」「スマホでも簡単に使えるのでありがたい」と好評をいただいています。また、弊社の営業員側としても、画面共有以外の方法でお客様といっしょに資料を見ながら会話ができたりと、期待通りの使い勝手です。
どこでもSHOWBYのサポートセンターの細やかな対応も、大変助かっています。
今後の展望を聞かせてください
オンライン面談の件数が徐々に増えていますが、まだ活用度合いには社内でも差があるため、効果的な活用方法やお客様へのご案内をさらに増やし、普及を進めていきたいです。また、将来的にはオンライン面談の中で、そのまま成約まで行えるようになれば理想的ですね。